環境活動・CSR

  • 学校・教育向け
  • 企業向け

学校・教育ご担当者様へ

学校・教育ご担当者様へ

学校教育における環境学習をお手伝いします。
小学校、中学校、高校のほか、幼稚園、大学、専門学校まで幅広く対象とし、学校ごとの実情を踏まえて、授業の提案、支援、実施、指導者の紹介等を行います。
また、市民・民間団体や企業、社会教育施設、専門家、官公庁など学校外の様々な主体との連携による環境学習の場づくりを行っています。こうしたノウハウやネットワークを活かし、学校と各種団体、機関等をつなぐ環境学習の場づくりを行います。

温暖化をテーマとする学習プログラムを企画・実施します。

地球温暖化をテーマに、省エネルギー、食、ごみ、といった生活とのつながりや、自然エネルギー、交通、まちづくり等、様々な切り口から学習プログラムを企画し、出張授業も行います。プログラムは、授業や環境イベントなど、様々な状況に対応して実施します。

学校と地域との
連携を支援します。

学校における環境学習支援の一環として、社会教育施設や地域の企業、NPO等との連携をお手伝いします。学校教育の支援が可能な各種団体、施設等の対応情報を提供するとともに、授業、訪問学習、見学等のコーディネイトを行います。

環境学習プログラムの
企画・実施を支援します。

指導者の方自らによる環境学習プログラムづくりや、既存プログラムや教材の紹介、実施支援等を行っています。学校の方針に応じて多様な支援提案いたします。

教員・児童・学生向けの
環境情報を提供します。

スタッフが保有するノウハウ・ネットワークを活用して、児童や学生の調べ学習の指導、支援、情報提供等を行っています。

企業CSRご担当者様へ

企業CSRご担当者様へ

地域の環境から地球環境問題まで、環境問題の解決に今ほど企業の力が必要とされている時はありません。
他方、CSR(企業の社会的責任)という考え方に代表されるように、企業の活動と地域や環境との両立が企業の存続を左右する時代になりました。
私たちは、企業の事業活動と環境貢献の両立に向けて、環境CSRのお手伝いをします。ひとくちに環境CSRといっても、多種多様な方法があります。地域から地球環境まで、何ができるか、一緒に考え、行動しましょう。

企業の温暖化対策を
支援します。

企業の活動に伴う温室効果ガス排出量の削減努力が法律で義務づけられ、経済的な手法や規制的手法の導入を含め、中期的に対策強化が要請されています。CEEAは、企業の削減活動や排出量取引に関する情報提供、相談助言等を行っています。

CSRに基づく環境の取り組みを
支援します。

「社会的責任(SR)」をどう果たすか、その手法や本業への位置づけは大変難しいものです。そこで、複雑な環境を取り巻く課題対して、地域で具体的にどのような取組ができるか、一緒に考え、お手伝いします。また、企業の力を必要としている地域や団体の紹介や、ご寄付に基づく環境保全活動の実施等、地域のニーズとのマッチングを行います。

環境コミュニケーションを
お手伝いします。

市民向け行事等の企画、実施をお手伝いします。環境CSRや環境保全活動を理解するためのワークショップの企画やその実施実績があり、そうした業務により蓄積したノウハウからアドバイスをさせていただきます。

共同事業を
企画・実施します。

各種環境保全事業の実施に際して、企業のみなさまとパートナーシップを組む機会が多くなってきています。地域での行事から複数年にわたるプロジェクトまで、お互い単独ではできない内容・フィールドの各種事業を、協働で創り上げましょう。

一般社団法人 あきた地球環境会議
〒010-0916 秋田市泉北1丁目12-31
Tel/Fax:018-874-8548

プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright c CEEA 一般社団法人 あきた地球環境会議. All Rights Reserved.