e-市民

人にも地球にもやさしいe-(いー)市民をめざそう!

人にも地球にもやさしいe-(いー)市民

このまま地球温暖化が進行すると、このままごみが増加すると、緑豊かなかけがえのない秋田の環境を将来へ伝えていくことができないばかりか、私たち人類の生存さえ危ぶまれます。
その解決のカギは、私たちの暮らしの中にたくさんあります。
地球温暖化などさまざまな環境問題にブレーキをかけ、電気代などの家計費も節約していく「人にも地球にもやさしいe-市民」をめざし、みんなでチャレンジしてみましょう!

秋田市では、家庭で省エネ、ごみ減量などを実践し、その状況を市へ報告してもらう「e-市民認定システム」にチャレンジしてくれる家族を募集しています。あなたの生活が環境にどのくらいやさしいか、楽しみながらチェック!初級・中級・上級の3コースがあります。

e-市民とは

秋田市では、人にも地球にもやさしい市民をこう呼びます。「e」はecology(エコロジー)の頭文字「e」です。

e-市民認定システムとは

企業・自治体などが環境に与える影響を減らすための取組を示した「環境ISO」を、家庭向けに工夫した仕組みです。

オンライン版でお届けする「e-市民だより」

CEEAではオンライン版でお届けする「e-市民だより」を担当させていただいております。

一般社団法人 あきた地球環境会議
〒010-0916 秋田市泉北1丁目12-31
Tel/Fax:018-874-8548

プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright c CEEA 一般社団法人 あきた地球環境会議. All Rights Reserved.