CEEAの事業

秋田市地球温暖化防止活動推進センター

CEEAは「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき以下事業を展開します。

  1. 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について啓発活動及び広報活動を行うとともに、地球温暖化防止活動推進員及び地球温暖化対策活動を行う民間の団体の活動を支援します。
  2. 日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置について、照会及び相談に応じる等必要な助言を行います。
  3. 照会及び相談の実例に即して、日常生活に関する温室効果ガスの排出の実態について調査を行い、当該調査に係る情報及び資料を分析します。
  4. 地球温暖化対策の推進を図るための住民活動を促進するため、分析の結果等提供します。
  5. 地方公共団体実行計画の達成のために当該指定都市等が行う施策に必要な協力をします。
  6. 上記事業に附帯する事業を行います。

地球温暖化防止活動推進員

地球温暖化防止活動推進員は、地球温暖化対策推進法 第23条に基づき、地球温暖化防止の取り組みを進める者として、都道府県知事が委嘱し、各地域で特色のある活動を行っています。

COOL CHOICE(クールチョイス)

知っていましたか?これ以上温度が上がると、地球はもう回復できない傷を負う可能性があることを。
ここ100年で、日本の平均気温は約1℃上がりました。温暖化の大きな原因はCO2の排出。環境に配慮していないモノ・コトを選ぶことで、家庭からのCO2排出量が増えてしまっていたのです。

一般社団法人 あきた地球環境会議
〒010-0912 秋田市保戸野通町7-33 2F
TEL/FAX:018-874-8548

プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright c CEEA 一般社団法人 あきた地球環境会議. All Rights Reserved.