うちエコ診断

事業内容

うちエコ診断
申込受付中

あきた地球環境会議(秋田市地球温暖化防止活動推進センター)では、
環境省が実施する「うちエコ診断」について、一般家庭の皆様からの
お申し込みをお待ちしております。

うちエコ診断とは? 1
各家庭に合わせた、オーダーメイドの対策を提案します

お住まいの気候やご家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる地球温暖化防止策をご提案します。

2
うちエコ診断員が診断を行います

地球温暖化問題、省エネ機器、家庭の地球温暖化防止対策の知識を持った診断員がご家庭の温暖化防止対策のなぜ?どうして?にお答えします。

3
専用ソフトを用いて一目で分かるご説明をします

専用ソフトを用いて、各家庭の年間エネルギー使用量や光熱量、CO2排出量をわかりやすくお見せします。

4
具体的な情報を提供します

すぐに対策を実行できるよう、具体的にどうすればいいの?どこで売ってるの?といった質問にお答えいたします。

うちエコ診断とは? うちエコ診断の流れ
うちエコ診断の流れ

うちエコ診断の流れは次のとおりとなります。

受診日の10日前まで

STEP1 受診のお申込み
Webまたは直接申込書等にてうちエコ診断実施機関にお申込みいただけます。
お申込み後、うちエコ診断実施機関より、受診日等の調整のご連絡をさせていただきます。
↓
受診日の10日前から受診日前日まで
STEP2 事前調査
受診日の10日前くらいまでに、受診家庭におけるエネルギー使用量をお尋ねする事前調査票にご記入いただきます。
↓
受診当日(50分程度)
STEP3 うちエコ診断の受診
うちエコ診断士がうちエコ診断ソフトを使用して、受診者様とコミュニケーションをとりながら対面診断を行います。受診時間は1家庭50分程度で行います。
↓
受診から3ヶ月後以降
STEP4 事後調査
うちエコ診断を受診していただいた約3ヶ月後以降に、受診の際に提案された対策の実施状況などをお伺いする事後調査にご協力をお願いいたします。

一般社団法人 あきた地球環境会議
〒010-0916 秋田市泉北1丁目12-31
Tel/Fax:018-874-8548

プライバシーポリシーお問い合わせ
Copyright c CEEA 一般社団法人 あきた地球環境会議. All Rights Reserved.